出発前日

出発の前の晩、一緒にパッキング。

 

10日分の洋服(彼のクローゼットはすっかり空っぽ💦全てに名前を縫い付けた)、サッカーシューズ(持ち物リストに"スパイク付きシューズ"と書いてあったのでわざわざヤフオクで購入)、水着、洗面用具、アトピー性皮膚炎の薬(日々のスキンケア必須、自分でちゃんとできるかなぁ…)、日本の学校の宿題(やれる時あるのかなぁ…)、百均で購入したお土産の扇子(ちゃんと先生に渡せるかなぁ…)、写真入り名刺(お友達に配れるかなぁ…)、テディベアと犬のぬいぐるみ(寂しいときの心の拠り所)、愛読書(本は時間を見つけて読むでしょう)、など。スーツケースは意外と余裕があったが、重すぎても運べないと思い、このくらいにしておいた。

 

私は次々と思い浮かぶ伝えておきたいことばかり💦本人は、残された時間で読んでおきたい本に夢中…もぉ〜、と終いには怒れてきてしまった。やれやれ、平和に笑顔で送り出したい。