サマースクール2週目に入る

イギリスとは思えないほどの快晴が続いた1週目とは裏腹に、2週目はぐずついたお天気が続いているよう。まあ、それがイギリスらしい、と言うべきでしょう。 英語のレッスンで見られるRの顔はリラックスした笑顔。きっと撮影してくれるスタッフにも慣れて、心…

ウィークリーレポート📝

Highfield Summer Schoolが始まり1週間、DirectorからRのウィークリーレポートが届いた。 まず、学習面。 Rは良いスタートを切り徐々に自信をつけつつあります。授業は難しいと感じる場面があるものの、よく馴染んでやっている。ライティングの課題を上手に…

ヒーヴァーキャッスルへ🏰

日曜日、初めて遠出する。行き先はケント州のヒーヴァーキャッスル。Highfieldから車で2時間くらいだろうか。700年の歴史があるこのお城は、エリザベス1世のお母さんAnne Boleynが幼少期に過ごしたという二重のお堀に囲まれた立派な邸宅、広大なイング…

ホッケーの試合で8-10歳組 勝利!

金曜日、科学の先生による初めての実験の授業が行われた。浮力の実験や、塩酸とマグネシウムを合わせて水素を作る実験など。実験用のメガネをかけた子供たちが真剣な面持ちで実験に取り組んでいる。 英語の授業では初めて動画がアップされた。Rのクラスなの…

エクスカーション🎒

木曜日の午後はエクスカーション✨校外の観光地やレジャー施設へ連れて行ってもらえるそうだ。 今回はポーツマスにあるFort Purbrookへ行った。ここは19世紀に要塞跡地を改修して若者向けのアクティビティセンターにしたもので、アーチェリー、ロッククライミ…

初めての電話☎️

ツイッターにアップされる写真を待ち望む日々。 午前中は、英語のレッスン。机の上には、Highfieldの名前入りのペンケースや文房具、フォルダーなどが見える。もらえたのかなぁ… 午後は主にスポーツなどのアクティビティ。イギリスは毎日爽やかなお天気に恵…

サマースクール スタート🎬

無事に到着した以外のことは全くわからないまま、一夜が明け、ハイフィールド・サマースクールがスタート! ツイッターのアップデートを今か今かと待ち続けて22:41(イギリス時間で14:41)。何やら空気で膨らませた遊具が美しい芝生の上にボコボコと並ぶ中、子…

ロンドン ヒースロー空港到着

飛び立つ飛行機に大きく手を振った。天国のおじいちゃん、どうか旅の安全を見守っていてください、とできる限り心を込めて願いながら。 子供を海外へ送り出すとはなんと疲れることか。自分が旅立つ方がよっぽど気楽である。気温が高いため熱中症気味なのか、…

いよいよ出発🛩

朝から快晴☀️ 前日は避難勧告指示が出るほどの雷雨だったが…幸先良し👌🏻 いつもおしゃべりなRであるが、この日は全くテンションが上がらず、電車の中でも不機嫌に目を閉じたままであった…不穏な雰囲気が漂う。 フィンエアーのチェックインカウンターで「UMをお…

出発前日

出発の前の晩、一緒にパッキング。 10日分の洋服(彼のクローゼットはすっかり空っぽ全てに名前を縫い付けた)、サッカーシューズ(持ち物リストに"スパイク付きシューズ"と書いてあったのでわざわざヤフオクで購入)、水着、洗面用具、アトピー性皮膚炎の…

初の日本人だけど…

サマースクールに受け入れる留学生の国籍には偏りがないよう配慮してくれている。過去2年、アジアからは中国人の子供がいたようだが、日本人の子供はまだ一人もいないとか。学校側はぜひ最初の日本人に!と乗り気であったが、はたしてRは日本人が一人もいな…

Highfield Summer School

ハイフィールド・サマースクールは、南部ハンプシャーにある共学の寮制学校で、2年前から8-15歳を対象とした留学生向けのサマースクールを運営している。 こちらのサマースクールは、本物のイギリス寮制学校の生活を味わえるよう、授業やスポーツ、アク…

息子Rのイギリスサマースクール留学🇬🇧

出発の時、不覚にも涙があふれて来てしまった。彼がまだエアラインアテンダントに連れられてセキュリティを通過していないうちに… 小学生のうちにサマースクールに行くなら5年生がベストだと思ってはいたけれど、まさか本当に行くことになるとは思わなかっ…