初めての電話☎️

ツイッターにアップされる写真を待ち望む日々。

午前中は、英語のレッスン。机の上には、Highfieldの名前入りのペンケースや文房具、フォルダーなどが見える。もらえたのかなぁ…

午後は主にスポーツなどのアクティビティ。イギリスは毎日爽やかなお天気に恵まれ、子供達はフットボール、ホッケー、ラウンダーなど様々なスポーツを教えてもらう様子が見られ、Rの姿もちらほらと見られる。

Rの顔は相変わらず少々不安げ、きっとついて行くのに必死なのだろうなぁ…などと娘と話していたら電話が鳴った!「もしもし、ママ?」と、か細い声。「元気でやってるの?ツイッターで写真見てるよ」と言ったのを皮切りに、行きの飛行機はどうだったのか、英語はわかるのか、食事は食べれるのか…などなど。「大丈夫だよ。でも、言いたいことが言えない」とのこと。そりゃあ、そうでしょう。おしゃべりなRにとって話せないことはさぞかしストレスでしょう。ほんの2-3分話したが、もうこれから朝ごはんが始まる、とのことで、「またね」と切った。

どうやら週に2-3回、15:30-16:00(イギリス時間で07:30-08:00)が電話の時間のよう。彼の「大丈夫」の一言に少し気持ちが落ち着いたが、後から考えると、この「大丈夫」は私への心遣いかもしれない…彼はそういう子なのである。