ロンドン ヒースロー空港到着

飛び立つ飛行機に大きく手を振った。天国のおじいちゃん、どうか旅の安全を見守っていてください、とできる限り心を込めて願いながら。

 

子供を海外へ送り出すとはなんと疲れることか。自分が旅立つ方がよっぽど気楽である。気温が高いため熱中症気味なのか、風邪気味なのか、よくわからないがとにかく疲れたし体調も良くない。

 

それからヘルシンキ経由して約15時間後、出迎えのスタッフから「今、Rをヒースローで受け取ったよ」とのメールあり。出発時の手違いで心配したが、無事受け取ってもらえてひとまず安心できた。その後、Rは学校まで30分ほど車で移動し、寮の部屋へ入り、軽い食事をして、その日は疲れたとのことで眠りについたようだった。

 

飛行機の中はどうやって過ごしたのだろう、機内食は食べれたのだろうか、疲れたってどのくらい疲れちゃったんだろうか、先生の英語はわかるんだろうか…、などなど、知りたいことは山ほどあるが、もう私も疲れ、早朝眠りについた。

 

留学1日目、ハイフィールドに無事到着。おじいちゃん、見守りをありがとうございました😌