いよいよ出発🛩

朝から快晴☀️

前日は避難勧告指示が出るほどの雷雨だったが…幸先良し👌🏻

 

いつもおしゃべりなRであるが、この日は全くテンションが上がらず、電車の中でも不機嫌に目を閉じたままであった…不穏な雰囲気が漂う。

 

フィンエアーのチェックインカウンターで「UMをお願いしています」と伝えたまではよかった。地上係員から告げられた学校の名前はケンブリッジにある聞いたこともない学校名⁉︎それから想定外のやりとりが長々と繰り広げられ、ようやく事態が解決した頃にはもう離陸の1時間前💧「最後に一緒にお菓子でも選びに行こうね!」などと言っていたのに、そんな余裕もなくなり、早々に出国のためセキュリティに入っていくことになった。何とか思い出して記念写真をパチリ。不安そうな顔のRが写っているのは言うまでもない。

 

最後に「じゃあね」と言って手と手を合わせて…もう一度合わせて…少し時間が止まった…が、振り切るように歩いて行った。覚悟を決めた瞬間だった。何人もの留学生を送り出してきた私であったが、この時不覚にも、子供より先に涙があふれてしまった。

 

一緒にいた娘には「もし私が外国行く時には、空港まで自分一人でこよー。ママに泣かれると困っちゃうし」と言われた…😓